6月26日(金)横川東小学校で、今年度最初の出前授業を実施しました。横川小学校での出前授業は初めてで、4年生4クラス全員が受講、工作体験なしで講義+実験体験を2回実施しました。受講人数は107名と多かったが、受講態度は素晴らしくメモをしっかりとる姿がありました。また、最後の質疑応答でも「再エネの可能性?」など多くの質問がでるなど積極さがみられました。事後アンケートでも「よくわかった」が60%、「だいたいわかった」が31%と理解度の高さを確認できました。実験体験では、1グループが約10人と多かったがスタッフの誘導もあり、ほぼ全児童が実験器材に触れることができました。終了後、何人かの児童に聞いたところ「水力発電」が面白かった、水で電気ができる不思議を感じていたようです。(写真)満足度の高い出前授業を実施できたと思います。