6月20日(土)再生可能エネルギー部会を開催しました。新年度出前授業の実施要望が多く、すでに23件(目標25件)の申込みがあり、7月~8月に集中していて暑い最中、スタッフの体力が気になるところです。全体をコントロールしている大沼部員の作業量も大変な状況にあります。本年度の最初は、6月26日横川東小学校で受講生は111名と大規模です。新年度から導入されるソーラー模型(新型ソーラーカー、オランダ風車)を指導するときのPPTを浦井部員が作成し、実際にPPTを見ながら模型をつくり検証、修正点を全員で確認しました。(写真参照)今回は、下段の2つのテーマの講義を今出部員にお願いしました。いずれも脱炭素社会実現のために必要な社会システムで、やや難解でしたが大きな枠組みと課題はは把握できました。まだシステムとしての完成度は高くなく、引き続き勉強していきたいと思います。 ①電力市場の概要と ②蓄電所ビジネスモデルの概要