【Refill(リフィル)うつのみや】ミヤラジ環境番組「エコミヤ」で情報発信

10月25日(水) Refillうつのみやのメンバーが、ミヤラジ環境番組「エコミヤ」(宇都宮コミュニティFMミヤラジ 77.3MHz)で【Refillうつのみや】について紹介しました。

最近の取組みの様子として7月22 日(土)「SDGs映画上映会」でプラスチックの海を上映、給水体験もして学びを深めたこと。9月24日(日)に開催された「もったいないフェア2023」へ出展し、470人ほどのブース来場者があったこと。フェア当日に、上下水道局から水道ぼうやも応援に来てくれて、宮の泉(写真:右下)をPRしたことなどをお伝えしました。
11月に入り、登録(給水・マイ容器利用可能)スポットが30か所近くに増えました。12月には、リフィルツアーも予定しています。

Refillうつのみやの活動は、「カーボンニュートラルな魅力ある宇都宮市をつくる」ことにつながる身近な取り組みとして、誰でも気楽に楽しく参加できる活動です。


<今回のエコミヤ出演者>写真:上
 宇都宮大学国際学部 4年 山崎彩貴(さき)

 宇都宮大学国際学部 3年  安納稜太

 NPO法人うつのみや環境行動フォーラム 塚原綾子

<ミヤラジパーソナリティー>
 小林亜也佳さん(写真:左下 学生さん2名と一緒に...)


宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室