Refillうつのみや 「もったいないフェア2023」にブース出展しました

NPO法人うつのみや環境行動フォーラムと宇都宮大学UU3Sプロジェクト、そして、もったいない市民会議が、連携・協力して【Refill(リフィル)うつのみや】ブースを出展しました。

日頃の活動紹介やリフィルうつのみやを知っていただこうと、動画や紙芝居、パネル展示で伝えました。

「リフィルクイズ」や「シールアンケート」、「行動宣言をしてみよう!」も実施。
ブースに470人ほどが訪れ、賑わいました。

 

宇都宮市上下水道局から『水道ぼうや』が応援に来てくれて、来場者と記念撮影をしたり『宮の泉』へ案内したり、取材を受けたりと、大活躍!

会場ステージでは『みやの環境創造提案実践事業の中間報告会』も行われ、UU3Sプロジェクトの学生4名が、活動の成果やリフィルうつのみやの取組みについて、紹介・発表をしました。

 



リフィルうつのみやは、「カーボンニュートラルな魅力ある宇都宮市をつくるため」誰でも気楽に楽しく参加できる活動です。

マイボトルを日々活用していてステッカーを貼って応援したい、マイ容器を利用してゴミ削減に取り組みたい、給水できる場所を知りたい、情報提供したい、など...少しでも興味を持ってくれる方が増えることを願いつつ、これからも楽しく活動を継続していきたいと考えています。

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室